狼來了,用幾句話把它的意思寫出來 匿名使用者 1級 2012-12-23 回答

如果你是想說狼來了的這個典故給日本人聽的話。這就太容易了,因為日本也有這個典故。

《オオカミと少年》就是咱們所說的狼來了。

ある村に、ヒツジ飼いの男の子がいました。

來る日も來る日も、仕事はヒツジの番ばかり。

男の子はあきあきしてしまい、ちょっといたずらをしたくなりました。

そこで男の子は、とつぜん大聲をあげました。

「たいへんだ!オオカミだ。オオカミだ」

村人がおどろいて、かけつけてきました。

それを見て、男の子は大笑い。

何日かして、男の子はまた大聲をあげました。

「たいへんだ!オオカミだ。オオカミだ」

村人は、こんども飛び出してきました。

男の子はそれを見て、またもや大笑い。

ところがある日、本當にオオカミがやってきて、ヒツジの群をおそいました。

男の子はあわてて、叫び聲をあげました。

「オオカミが來た!オオカミが來た!本當にオオカミが來たんだよ!」

けれども村人は、知らんぷりです。

なんどもうそをいう男の子を、だれも信じようとはしなかったのです。

かわいそうに、男の子のヒツジは、オオカミにみんな食べられてしまいました。

このお話しは、うそつきはたとえ本當の事をいっても、だれも信じてくれない事をおしえています。

おしまい

希望可以幫到你

狼來了,用幾句話把它的意思寫出來 死不了 1級 2012-12-23 回答

南通有四怪:長橋不長(橋寬比長長),狼山沒狼,觀音山沒山,南通南不通,蘇通大橋通車後(今年6月底通車的,通車前過江就要兩個多小時,現在有橋了過江就只要十幾分鍾),這最後一怪就不存在了,不過在南通聽到好幾個版本的南通四怪,前面三個一般都一樣,就是最後一怪各不相同,還有說是南通北城門沒門、南大街不大、八仙城不是城、小海無海